結婚あれこれ思ったこと☆

結婚について思ったことを書いているだけです

独身時代のお料理 その1

前にネットで話題になった


年収低いくせに料理すらしない女性をdisる男性のブログが炎上


なんて事がありまして。

これって年代による違いだと思うんだよね。


昔は男性が稼ぐ、女性は家事、だから女性は料理出来て当然!

母親が娘に料理を教える(もしくは手伝って貰う)のも当たり前だったのかも。


たまたま年収の高いお仕事に就いたなら、年収高くて料理も上手なお母さんになれるよね。


そして今は?


男女関係なく学校卒業したら仕事!

結婚しても共働き家事分担!

庶民だとこうだよね。



必ずしも家庭での料理は女性がやる事ではなくなったんだと思うのね。


明確な目的もないのに多忙な中で料理なんてやる気でるかしら。

料理上手な親がいて教えて貰える時間があるならいいけど、そうじゃない人は?


本来なら学生時代に基本的な調理をマスターすべきだけど、調理実習あっても数が少ないよね。それに昔のことだから記憶が遥か彼方よね〜。


金銭的に余裕あって料理にも興味持てればお料理教室に行くだろうけど。

興味持ってないのに無理してお金払って行くかー?


年収低いと実家住まいの人も多いだろうし、料理は自動的に出てくるものだったりね。

一人暮らしだと安い外食や弁当あるから、時間無ければそっち行くよねー。


( ̄□ ̄;)そんな訳で自分も年収低いのに料理しない女性でしたね〜〜。

訳あって仕事を辞めた時に暇つぶしで、さらに昼飯代を浮かす為にちょっとやったぐらい。


(*´艸`*)それが夫と出会って作る気になったんだよね。

超簡単なサンドイッチに喜んでくれたのよ。

食わせたくなるわ〜〜!


ねー!明確な目的が要るでしょー!


他にも知人の男性で、お嫁さんの為に料理を頑張ってる人もいるよ。


(*˘︶˘*).。.:*♡男女関係なく、好きな人が出来たのをきっかけに料理始めてもいいよね。