結婚あれこれ思ったこと☆

結婚について思ったことを書いているだけです

お見合い

最近、結婚相談所の広告が増えてるよね。

きっと親や親戚が持ってくるお見合いの数が少なくなっているからだよね。


婚活している時は親からの紹介なんて無かったよー。

縁があるとしたら親の職場しかなくて、それだと断りづらいし仕事に支障きたしたら……と、親が判断したのかも。


でもこれがお嬢様だとお見合い話が来るのよね!お見合いをして断ってもまた別のお見合いがやって来る。


格差の問題?


自分もそう思ったけどそれは違う!

お見合いの文化が当たり前にある地域の人と

の繋がりがあるかどうか、ってだけ!


自分が住んでいる地域だとお見合い経験のある子が少ないのね。もちろん裕福なご家庭の子も。

ところが別の地域だとお見合い経験のある子が多い!


よくお見合いは最終手段と言ってしまう子がいるよね。


(;´Д`)もし住んでいる地域にお見合いの文化が無ければ来る事は無い!


さらにお見合いはお互いの情報を交換するのが前提。お見合い写真はその一つだよね。


見た目、年齢、学歴、家族構成、年収等、いろぉーんな情報を先方に渡して……。果たしてお見合いを受けてくれるのか!?


さらにお見合いの情報を流す人がいるのか!?だって親や親戚が持ってくるお見合いって、親や親戚が安心して紹介できる人限定でしょ。


お見合いって紹介の時点で親や親戚にかかっているよね。


=( ̄□ ̄;)⇒これをわかっていないとただ婚期を逃しただけで時が過ぎちゃいそう〜!


最終手段にするのではなく、いろんな婚活と併行してやった方が良いと思うのよ。

お見合いだけでなく、どの婚活でも言えることだけど☆